そういうふうになっている

尋常ならざる方法で努力し、時には制限を打破り、得たいものを得る

1年半ぶりのエントリーは,ここ数年の思いと努力と自分に対する慰めを。

今の会社に入ったのは,ツイッターで知り合ったイカれたオッサンに誘われて,初めは単なる気まぐれでアルバイトを始めたのがきっかけだった。

その頃,前の職場を辞めてから結構遊んでしまっていたせいで,実のところそんなに余裕ぶっこいてられる状況でもなかったんだけど,この業界の馬鹿さ加減に呆れ果て,加えて年齢的な限界も感じていたこともあり,再び異業種に転向しようとしていたときだったので,どうせなら最後にもう一度ぐらい事業の立ち上げ期に関わってみようと思って,チャッカリとそのお誘いを受けることにしたという,相変わらずのいい加減さなんだけどね。

CentOSのリリースを固定する方法

動確とってないとか、特定の要件でリリースを固定しないとならないときに、覚えておくと救われる。。。。。かもしれない。

yum-updatesdが入っちゃってたりするなら、特にサッサとやっとくべし。

まぁ単純にvault.centos.orgを使うようにするだけなんだが。

もずくを食べて健康になろう

もずくは健康にいいらしい。が、まさかAmazonで買えるとは。。。w

しかしこれはもずく違い。

mozc”はGoogle Inc.が公開したFLOSSな日本語IMです。

プロジェクトのサイトに載ってるやり方でソースを貰って来れば、パパっとパッケージ化してインストール出来るDebian系と違い、オレがメインで使ってるRH/Fedora系では自分でなんとかしないとなりません。

まぁ“debian”ディレクトリがあるわけだから、そん中のファイル見ればそこそこ簡単にやれるかなぁと思ったんだけど、これが素人の浅はかさといったところです。。。。。“rules”ファイル見てもまるで分からんかったw

てなわけで、いつものようにHappy-Go-Luckyに、その辺をなんとかしてみましたってのが今回のお話。

最後のとらドラ!

とらドラ!のTV放映開始から随分と時間が経ちましたが、とうとう公式なコンテンツのリリースとしてはこれで最後となってしまったようです。

Image of とらドラ・スピンオフ!〈3〉―俺の弁当を見てくれ (電撃文庫)
Author: 竹宮 ゆゆこ
Publisher: アスキーメディアワークス (2010)
Binding: 文庫, 299 pages
寅年なので、最後の「とらドラ!」出し
ちゃいます。

 北村の祖母が作った超豪華三段お重の
お弁当を見て、竜児の主婦魂に火がつい
た!――表題作「俺の弁当を見てくれ」。
 忘れものを取りにみんなで忍び込んだ
夜の学校で目にする、お馴染みの面々の
残念な未来とは――「不幸のバッドエン
ド大全」。
 もしも竜児が定食屋を開いたら、お手
伝いは北村でお客は大河と実乃梨だけ!?
――「ドラゴン食堂へようこそ」。
 などなど海賊本掲載作から各種商品特
典まで、文庫未収録の掌編・短編を完全
網羅! もちろん書き下ろしもあります。
超弩級ラブコメ番外編、再び登場!

出遅れてきしめん食べられず(またはヲタリズムに行けなかった件)

犯人はヤス!

いえ、ヤスさんの絵は好きです。だってとらドラ好きだし。

まぁそれはそれとして、以前のエントリーで「まずは一番がんばってそうなイベントから。」と書いたヲタリズムさんがさらにがんばって、ついに川崎チッタでイベントをやったそうなのです。

気付いたときにはもう終わっちゃってたけどな。。。。。

そんときのTVCMがYouTubeにアップされてます。これもフィーチャリングヤス絵です。例のあのきしめんの人の歌です。

36年後の未来

時かけの新実写版のコミック版を読んだ。

Image of 時をかける少女 after (カドカワコミックスAエース)
Author: 橋口 みのる
Publisher: 角川書店(角川グループパブリッシング) (2010)
Binding: コミック, 192 pages

そっか。あの人は久しぶりにあの名前で登場するのか。

しかしこのモヤモヤした微熱な感じは原作からずっと変わらないんだなぁ。

ためしにFoltiaも導入してみた

EPGrecがいまひとつしっくりこないので、Foltiaにも挑戦してみることにした。

いや、しょぼかれのデータが使えると便利なんじゃないかなぁと思ってさ。

今回はこないだのエントリーでやった、PT1ドライバーとrecpt1の導入がしてあることと、apacheユーザーで“at”が使える状態にしてあることが前提条件ですよっと。

PT2を衝動買いしたのでEPGrecを導入してみた

先週の土曜、用事があって秋葉に行ったら兎の店頭にこんな張り紙がしてあった。

バレンタインだから
PT2売ります

(*´д`*) 衝動買いしちゃった。。。

Image of 日本アンテナ 屋内用ダブル分波器 DC専用 STSW2D
Manufacturer: 日本アンテナ
Part Number: STSW2D
Price:

あ、もちろんこの通販専用の抱き合わせのじゃなくて、標準価格での単品販売のやつだったので、帰りに日本アンテナのSTSW2Dっていう二分波二分配器も買ってきました。

で、MTV-1000の時代から録画サーバーを兼ねていたメインPCの電源を、いつでもどこでも落とせるようにするためにも、これはすぐさまLinuxサーバーに入れてしまえということで、今回はEPGrecが使える環境を構築することに。

春までに観ておきたい映画

もうすでに観ちゃったのもあるけど、この冬から春にかけて、なぜか観たい映画が盛りだくさんなので、取りこぼしがないように覚書を残しておくことに。

2010-02-20
人間失格
http://www.ns-movie.jp/
2010-03-06
映画「ライアーゲーム ザ・ファイナルステージ」
http://liargame.jp/
2010-04-17
アリス・イン・ワンダーランド
http://www.disney.co.jp/movies/alice/
2010-04-24
TRIGUN THE MOVIE Badlands Rumble
http://www.trigun-movie.com/

Drupalと戯れるために

Drupalの開発に便利なツールが色々と載ってました。

Development tools | drupal.org
http://drupal.org/node/147789

大抵のことはすでにやってたり知ってたりだったんだけど、そういやアドレスバーから検索する習慣がなかったなぁと思って、試しにAPI検索の設定をしてみた。

参考にしたのはこのページ。

Set up an Internet Explorer quick search for the Drupal API | drupal.org
http://drupal.org/node/494308
HOWTO: Creating a URL Shortcut for Drupal API Documentation in Firefox | Chapter Three
http://www.chapterthree.com/blog/josh_koenig/howto_creating_url_shortcut_drupal_api_documentation_firefox

が、これがサッパリ動かないwwwwww

Archives Calendar

October 2014
MonTueWedThuFriSatSun
293012345
6789101112
13141516171819
20212223242526
272829303112

Information

Syndicate content My Yahoo!に追加
Add to Windows Live Add to Google はてなRSSに追加 Subscribe with livedoor Reader QRCode

そういうふうになっている

test

Powered by Drupal, an open source content management system